【大学生が創る「知るカフェ」とは】

どうも、やっちゃんと呼ばれています。
この時期の電車に乗るとクーラーの加減が微妙でモワッとするあの室温に悩んでいます。

久々の投稿となりました。
Word Pressに移行したのでこれからどんどん更新していきます!

そもそもこのブログ何?って人へ
簡単に言うと情熱大陸の学生ver.みたいなものです笑
なんでやってんの?とか具体的なことはこちらをご覧になっていただけると↓

前回ご紹介したのはニューヨークでホームレスになった僕の友達の新納和彦君でした!

【大学生がニューヨークでホームレスになる〜攻めの姿勢じゃないと生きていけない〜】(立教大学4年/新納和彦)

2017.09.10
やっちゃん
今回のテーマは
FIGURES番外編
【大学生が創る「知るカフェ」とは】
です。

最近、知るカフェのスタッフの方にインタビューをする機会が合ったので僕も就活中に何度かお世話になったことのある「知るカフェ」について簡単にまとめてみました。インタビューさせて頂いたスタッフの記事も載せているのでぜひ読んでみてください

大学生の皆さんは「知るカフェ」ってご存知ですか?
最近は知っている人も結構増えたんじゃないかなと思います。
ただ、名前は知ってるけど実際に足を運んだことはまだないという方も少なくないんじゃないでしょうか?
  

「知るカフェ」について簡単にまとめてみた!

 

知るカフェとは
淹れたてのおいしいコーヒーを無料で飲める大学生限定のカフェです。
多くのスポンサー企業のご協力により以下のサービスが無料で利用していただくことができます。

簡単に知るカフェの特徴をまとめてみた

✓ドリンク無料
Wi-fi完備
コンセントあり
企業との交流
✓大学の近くにある
✓学生による店舗運営
✓全国16店舗
✓海外3店舗(+7店舗出店予定)
 

 

どうして知るカフェでは無料でこんなにもサービスが受けれるのか?
それは企業がスポンサーとしてついてくれているからなんです。
そのスポンサー費で「知るカフェ」は成り立っているんですね。

 もっと詳細に見てみたい!という方はこちらに知るカフェのHPを載せました。
ぜひ、皆さんの大学の近くの知るカフェも探してみてくださいね。

 

「知るカフェ」で開催されている交流会って何?

 

知ってましたか?
「知るカフェ」では交流会というものが定期的に開催されています
カフェの空間の中で企業の方と気軽に交流することが出来るんです!企業の人と話すなんてちょっと緊張する…
そんな方も安心。「知るカフェ」での企業の方との交流会は少人数制でとてもフランク!
そんな知るカフェ交流会についてまとめてみました。

知るカフェで開催されている企業との交流会についてまとめてみた

✓人事さんと直接話せる
超少人数(最大5人)
✓準備不要・私服OK・空きコマに参加できる
✓企業説明、業界説明、就活相談にも乗ってもらえる

知るカフェ交流会のさらなる情報はこちらに載せてみました↓

 

知るカフェスタッフとは?!

実は僕も慶應の「知るカフェ」に一回行ったことがあるんです。その時のスタッフのホスピの高さ今でも覚えています笑

僕は理工学部が閉じ込められている矢上キャンパスというところに通ってるんですね。
↓1枚めが矢上キャンパス、2枚目がパンフレットとかによく載ってる三田キャンパスです。

大学に向かうまでの通り道でもないので全く三田キャンパスに行かないんですよ。
しかし、ある日たまたま三田キャンパスに行く用事が合ったのでついでに知るカフェにお邪魔してみることに。

知るカフェでは初めて行くとき学生証を見せるんです。
その時でした、スタッフさんが僕の学生証を見て

「わざわざ矢上キャンパスから忙しい中来ていただいてありがとうございます。研究も頑張ってくださいね!」

なんだこのホスピタリティの高さ!!一瞬でスタッフの方のファンになりました笑
知るカフェのスタッフがどうしてこんなにホスピタリティ高く優秀なのかその秘密をまとめてみました

知るカフェスタッフの秘密

店長やマネージャーも全て学生!
✓施策を立案し取り組む企画経験ができる
✓実践型有給インターンシップともいわれる
✓中長期的にビジネスが学べる経験
✓企業と一番触れ合える環境
✓全国の上位大学の学生との繋がり

僕も東進で色々と任せてもらえる経験もしましたが、知るカフェはなんと店長まで学生。
圧倒的裁量権。

学生たちのおかげで成り立っているんですね。学生時代にこれを経験できるのは、羨ましい!!
今でもスタッフは募集してるらしいですよ。
ちょっと興味ある!みたいな人はこちらに知るカフェのスタッフについてまとめました。↓

まとめ

どうでした?

結局何が言いたいかというと「知るカフェ」行くしかないですよ!
ってことです笑

だって

・学生は
無料でドリンクが飲める、Wi-Fi使える、交流会に参加できる、充電できる…etc

・スタッフは
普通の学生じゃ経験できない圧倒的裁量権のある経験

・スポンサー企業は
合同説明会などでは中々会えない学生に会える、自分の企業について知ってもらえる、学生と近い距離で話せるので自分たちのメッセージを伝えやすい…etc

関わる人全てがWin-Winの関係なんですよね。

ぜひ皆さんも1度足を運んで見てください。

もう1度知るカフェのHP載せておきますね笑↓

回し者ではありません笑

それでは今日はこの辺で〜 😛 

慶應義塾大学三田店の「知るカフェ」で働くスタッフへのインタビュー記事も載せています。
合わせて読んでみてください。
 
バーイ👋
このブログ、記事に興味を持っていただけたらいいね!で応援してください✌

Follow us!!


今週の大学生





小出紘大くん

明治大学 政治経済学科4年

2年の冬に「さみしい人/弱い立場の人をなくす方法を探るため、議員インターンシップに参加。
協賛企業だったMicrosoftの社員さんと話すなかで「自分のやりたいことはITでできる」と思いたつ。

3年の夏から4年の冬にかけて、Loco Partners、Origami、SUSANOO(Etic)にインターン生として参加。

現在は、SUSANOOで学んだ「最小仮説検証」「不完全でもとりあえずやってみる」ということばを胸に、パートナー事業の立ち上げ、恋愛メディアの製作に取り組む。




身近なロールモデルを見つけよう

あの人みたいになりたい、アドバイスが聞きたい、相談したい!そんな身近なロールモデルとなる先輩大学生を紹介していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

慶應大学に通う1995年生まれの4年生。学生時代は東進ハイスクールで担任助手として活動する。現在はがん細胞の転移を抑制するという目標の下、週6でタンパク質の研究をしている。NPO法人JUKEでもちょっとだけ活動。時間的にバイトができないので今はメルカリで生計を立てている。いらないもの募集中!通学時間が片道2時間かかるのでその時間でブログとメルカリやっている。