【たくさんの起業家をみて気付いた本当にやりたいこと〜批判される側にまわる準備と覚悟ができた4年間〜】(明治大学4年/小出紘大)

ITに目覚め、様々なインターンへ

やっちゃん
その政策立案コンテストと議員のインターンが大学2年生の時の話だよね。

ITに目覚めた小出くんはそれからどんな活動を始めたの?
小出くん
そこからはIT企業でインターンを始めたよ。

具体的には以下の3つの所にお世話になったな。

origami :  スマホ決済事業  大学4年4月から10月まで

SUSANOO  :  起業家支援NPO法人  大学4年10月から12月末まで

やっちゃん
この中にITの要素はあるけど、今までやってた社会課題やホームレスからは離れていない?

そこはどこかで繋がっているの?
小出くん
そうだね、この後に話すけど、ちょうど就活の途中で、僕が本当にやりたいことってホームレスの人たちに手を差し伸べることじゃないかもってなったんだ。

最初の Loco Partnersのインターンをやろうと思ったのは、まずITを知りたかったから、そしてOrigamiのインターンは優秀な友達が入っていて、その子と働いてみたかったからかな。

最後のSUSANOOについては後ほど改めて紹介するね!

就活で気づいた違和感〜自分がコミットする課題は恋愛だ!〜

やっちゃん
最終的にはさ、就活を通して本当に手を差し伸べたい対象が変わったってことだけどそう思った経緯を教えて?
  

小出くん
就活でさ、”ITのサービスでホームレスを救う”って言っていたんだけど直接的にそこにアプローチすることをやめた理由は以下の2つ。

①自分がワクワクしなかった。
②ビジネスモデルを組みづらかった。

そこでもっと別のアプローチでそういう人を最終的に救えるのってないかな?
って考えたら、恋愛だ!
ってなったんだよね。

やっちゃん
恋愛!?

いやいや笑👏(・_・
それってどうやってホームレスに繋がっているの?

小出くん
彼らが孤独になる前に、家庭やパートナーという安心の場所があれば孤独な彼らは救われる、そう思ったから恋愛だ!と思ったよ。

結婚って今、問題があると思っていて、
本当に好きで一緒にいたいくて結婚するよりは

焦って結婚する、この年収だったら、この職業だったらみたいな条件をみて結婚する人が多いなって思ってるんだ。

ドラマや映画のような恋愛に憧れは抱くけど、あれは自分にはできないと思っている。
もっと人と向き合う、本当に愛するみたいなプロセスがみんなうまくないんじゃないかなって。

簡単にいうと、運命の人と結婚する人が増えれば、幸せな人も増えて、孤独な人も減るんじゃないか。
これが自分がやりたいことに繋がるし、何しろ恋愛だったら自分もワクワクできると思って恋愛に着目したよ!

マッチングアプリ鬼やってみた

やっちゃん
実際にさ、着目するところが恋愛に変わったわけじゃん?

ホームレスに着目していた時みたいにその課題に対して何かアプローチしているの?
小出くん
poiboyって知ってる?
僕が就活で1番最初に受けた会社がmixiだったのね。
その選考のためにマッチングアプリを始めてさ、

恋愛だ!と気づいてからそれを本気でやってみたよ笑。

やっちゃん
マジ!?笑
あれでしょ、女の子がポイしてくれるとかいうやつ?
  

小出くん
そうそう、女の子が結構主導権握ってる系のやつ。

結局それって孤独な人と孤独な人をマッチさせるやつだからいいかなって。

やっちゃん
確かに、理には適ってる。
市場のリサーチってことね笑。
  

小出くん
そうそう。
どうやらpoiboyには男子のランクがあるらしいのね。

最初2.5モテから始まって最大5モテまであるんよ。
やっちゃん
ハンターランク的な感じね?

面白い笑。
小出くん
それをさ、めちゃめちゃやりまくったのよ。

最終的に自分のランクが4.6までいって、月額3000円払わないと本来受けれないサービスが無料で受けれたんだよね笑

やっちゃん
すっげえな。
てか、ハマりすぎね笑。
  

小出くん
実際に何人か会ったりもしてみたんだけど、ちょっとこのサービスやってても運命の人には会えないわって思ったんだよね。

やっちゃん
それは思う笑。
  

小出くん
そういう出会いの母数は多くなるけどさ、高校とか中学で同じクラスの女の子を好きになったあの感じっぽいのは起こりにくいよね。

その中で決定的に足りないことっていっぱいあるなと思って自分はそこを埋め合わせられるようなことをやりたいなって思い始めたよ。

やっちゃん
高校とか中学のコミュニティでの恋愛だとさ文化祭、体育祭とかの共通体験があるもんね。

しっかり、検証結果を分析して次に活かしてる笑
  

小出くん
要はマッチングアプリってマッチしても付き合うまでのプロセスが弱いじゃん?

デートくらいでしか仲を深められない。
そこにまだまだ課題がたくさんあるなって思ってる。

やっちゃん
なるほどね。

プロセスに着目したんだね。
そこを解決していくために、小出くんの中で仮説ってあるの?
  

小出くん
現時点では2つあるよ。

困難を一緒に乗り越える、自己開示

この2つがあるかないかで付き合った後はだいぶ違うと思っていて。

例えばエイリアンがさ、渋谷にきて、女の子を守るとするじゃん。
そしたらさ、恋に落ちるし、一生の恋愛になるじゃん。

エイリアンとまでは言わないけど、一緒に苦しみながらも乗り超えると深い経験になる。
その過程できっと自己開示もするしね。

そういう恋愛が今は足りていないんじゃないかって思ってるよ。

理想をみんな持っていて、相手の理想もなんとなくわかるから、その理想をなんとなく演じて、アピールしてなんとか付き合う。
結局、付き合ってからも一回演じた理想を抜けられなくて、素の自分を出せないままだんだん疲れてきて合わないね、で別れる。

そういう部分にアプローチした恋愛系のサービスはまだないから僕が将来的にやりたいと思ってるよ。

恋愛をテーマに事業にチャレンジ

やっちゃん
poiboyから始まり、恋愛に対してより具体的なアプローチするべきところが見えてきたと思うんだけど、生まれた仮説っていうのはその後検証したりしたの?
小出くん
一回検証してみたよ!

milionって知ってる?

UTグループが選考の過程でやってたインターンなんだけど、大学4年の4月にそれに参加したんだよね。

100万円を企業からもらえて実際に事業を創ってみるやつ。

そこで夫婦に対して同じ課題感をもつ子と二人会議っていうプロダクトを作ったのよ。
ルールは3

批判は言わない。
お互いの目を見て話す。
ワインとかコーヒーを片手にキャンドルをつけて話すこと。

されて嬉しかったこと、されて悲しかったことはなんですか?とか相手のいい所を言ってみましょう

みたいな普段口に出して言わないようなお題をカードにして、販売しようとしてたのね。

やっちゃん
あ!
そのインターン聞いたことある。

ただビジネス案を考えるだけじゃなくて、実際のアクションまでできるからそういうのとてもいいよね。
僕もWILLFUで似たようなことやったから。

夫婦の自己開示のタイミングを増やそうとしたわけだ!
小出くん
でもね、それは社員さんの許可が全然下りなかったんだ。

社員さんの許可が出て初めて事業できるんだけど、絶対売れないからそれやめなって言われて結局全く関係ない転売ビジネスをしたんだよね。
やっちゃん
その課題に対しては愛着もあるだろうからしんどいね😭
社員さんからしたらどんなところが課題で絶対売れないって言われたの?
小出くん
当事者は買わないでしょうって言われたよ。

仲が悪い夫婦がこれ見て、家帰ってやってみよってそもそも思わないよって。
仲の悪い奥さんにさ、ちょっとこれ買ってきたんだけど一緒にやろうよって言っても

何?きもいんだけど
ってなるじゃん

やっちゃん
確かに、そう言われるとキモいってなりそう笑。
  

小出くん
初めてそこで自分がやりたいことに対して事業という形でチャレンジしてみたけど、
自分が本当にやりたい恋愛における課題をビジネスに結びつけるってめちゃめちゃ難いんだなぁって思ったよ。
 

Follow us!!


今週の大学生





小出紘大くん

明治大学 政治経済学科4年

2年の冬に「さみしい人/弱い立場の人をなくす方法を探るため、議員インターンシップに参加。
協賛企業だったMicrosoftの社員さんと話すなかで「自分のやりたいことはITでできる」と思いたつ。

3年の夏から4年の冬にかけて、Loco Partners、Origami、SUSANOO(Etic)にインターン生として参加。

現在は、SUSANOOで学んだ「最小仮説検証」「不完全でもとりあえずやってみる」ということばを胸に、パートナー事業の立ち上げ、恋愛メディアの製作に取り組む。




身近なロールモデルを見つけよう

あの人みたいになりたい、アドバイスが聞きたい、相談したい!そんな身近なロールモデルとなる先輩大学生を紹介していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

慶應大学に通う1995年生まれの4年生。学生時代は東進ハイスクールで担任助手として活動する。現在はがん細胞の転移を抑制するという目標の下、週6でタンパク質の研究をしている。NPO法人JUKEでもちょっとだけ活動。時間的にバイトができないので今はメルカリで生計を立てている。いらないもの募集中!通学時間が片道2時間かかるのでその時間でブログとメルカリやっている。